かんぽ生命の不祥事と日本郵政 2019年7月23日

とある金融機関の営業部屋の会話(あくまでフィクションです 。架空の話です!)

 

小杉:

はい、〇〇さん!日本郵政10,000数売り建の約定出来てます!ありがとうございます。あ、明日下がったら追加でもう少し空売りしときます?良いと思いますよ。上場来安値付けて来てますし、問題の決着はすぐには見えて来なさそうでしょ?

はい!じゃあ明日またよろしくお願いします。

 

日吉:

小杉さん、かんぽ生命はとりあえず下げ止まってますけど郵政の方を空売りしてるんですね。信用取引って最近あんまり流行らないって聞いてますけど、わたし初めてナマで約定見ましたよ。

 

小杉:

ああ、信用取引なんて現物買いを出来ない貧乏人がやることだからね。ただどんな富裕層でも空売りだけは信用取引でやる事が一般的だね。信用取引でないとどんな金持ちでも持ってないものは売れないからなあ。

 

日吉:

実際ウチみたいな総合証券では対面取引がまだ主流じゃないですか。入社12年目の反町さんが言ってましたけど、信用口座は入社当時から比べて10分の1以下になったって。

 

小杉:

だろうね。ぼくも稼働してる信用客は1、2件だよ。それも毎日売買するような口座はないね。そもそもそんなに株が好きならネット証券でやるでしょ。僕らだって注文流すだけなら正直言って面倒なだけだし、安い手数料に見合った仕事じゃないよ。

ただ君ら若手が株に興味持たないから相場観のないヤツばっかりになるのが心配だけど。

 

日吉:

その点は大丈夫です。わたしは株が大好きですよ。株式は資本主義社会における権力の証書ですから。

ヤフーとアスクルの揉め事なんか見ると株式には金も権力もついてくるのはよく分かります。

 

小杉:

なんかヒヨちゃん怖いよ?目がギラギラしてますけど?

 

日吉:

それはそうと、日本郵政を空売りしてるのはどんなシナリオなんですか?

 

小杉:

先日かんぽ生命が謝罪会見しただろう?ぼくはあれを見て思ったんだけど、「かんぽ生命の問題か?」って疑問に思ったんだよね。実際に販売してるのは郵便局員だよね。二重契約だのなんだのって9万件も揉めてるのは郵便局、つまり会社で言えば日本郵便なんじゃない?例えば僕ら証券会社も生命保険は扱っているけど、もしインチキしたとしたら責任を問われるのは販売した僕らだよね。でも今回謝罪会見したのは保険会社なんだよ。実際に販売した主体者はダンマリ決め込んでる。

反町さんも言ってだけど、1年以上前から郵便局の問題は報道されているよね。ハッキリ言うと、問題の本質は郵便局員の奴隷待遇と日本郵政グループ上層部のムチャ振りノルマだと思うよ。21世紀にもなって昭和時代の営業っていうか、中世なの?

 

日吉:

内部告発が相次いであるとは聞いてますけど、吉本興業ほどは注目されてないですよねー。郵便局員たちが集団記者会見でもすればいいのに。

 

小杉:

吉本興業は2009年に自ら上場廃止を選んだから株としてはあまり市場関係者の話題にはならないけど、少なくとも現在上場会社たるかんぽ生命は4月に公募売出をしてるよね。この問題を知っていながらファイナンスをしたのであれば、売り出した元の株主である日本郵政は株主代表訴訟の対象になるんじゃない?

例えば去年の年末(2018.12.12 )に上場したアルテリア・ネットワークス(4423、東1 )がいま揉めてるのは、社長が取引先に不当圧力をかけた独占禁止法違反の事案を隠したままIPO したからなんだよ。

少なくとも1年以上前からNHKで報道されている保険業法違反の事案を無視して公募売出しを強行したのはなんで問題じゃないのかな?

 

日吉:

日本郵政という会社が半官半民企業で、郵政株の政府持分放出が既定路線だからですか?これって「忖度」だとしたら...小杉さん、消されないよう直ぐに記者会見開かないと‼︎

 

小杉:

マジかよ?まあ本当にこのままの状態で日本郵政株の売出しを強行するなら恐ろしいことだな。少なくともぼくはウチが引き受けさせられて詐〇の片棒担がされるんじゃないかと心配でしょうがないよ。

問題企業の株式売出し人が政府とか、もうカオス過ぎるな。ぼくらの国がそんな無法をしないように祈るしかないね。

 

ともかく現時点で日本郵政には簡単ではない体質改善に莫大なコストをかけるか、全てスルーして公募売出しを強行するかわからないけど、少なくともすぐに好材料があるとは考えにくい。良くてせいぜい郵政自身がまだやってない記者会見をやって悪材料出尽くし程度だと思う。それまでは売りポジションのままでイケるっていうシナリオなんだよ。

 

〜つづく