ユー・エム・シー・エレクトロニクス 調査内容は聞いたが今日は公表できる状態にない?

UMCエレクトロニクスが本日17:00に開示を行いました。


端的に言うと、

調査内容は聞いたが今日は公表できる状態にない

ということですね?

 

調査報告書そのものを受領していないそうです。すべては10月28日に。

どうも状況は刻一刻と悪化しているようにしか見えないんですけど。

 

「本日、当社は外部調査委員会より、不適切な会計処理の調査により判明した事実についての報告を受けておりますが、連結財務諸表への影響額については未確定であり、」

→「誰がどのような手口でやらかしたか、は分かった。ただ金額はいくらになるかはまだわからない」という意味ですね?

 

事実関係の確認のために必要となった追加的なヒアリング等に時間を要し、」

→つまり調査はまだ終わってない、という事ですね?

 

それは10月10日に判明していた分以外の不正がさらに見つかったということになります。

 

純資産に影響を与える金額(=粉飾金額=会社から消えちゃう金額)が

8月7日→  31億円

10月10日→ 56億円

10月23日→ 金額不明、もっと増えそう

10月28日→ ??

 

立ち上げて間もないメキシコ以外の海外拠点すべてで不正が見つかりましたって事だから、拠点間の循環取引でもやってたのかな?

 

ところで先日の記事で、デッドラインは10月25日の17:15と書いたのですが、どうも認識が違っているのかもしれません。10月24日中に東証に凸電するので内容を報告します。