ジャパンディスプレイ(JDI )、やっぱり粉飾か?

 

    f:id:tmymtsks17:20191128233354p:plain

JDI ( 6740、東1) が、偽装ジャパンの代表選手入り候補に浮上しました。華々しい「チャレンジ」の結果でしょうか?やはり粉飾を行っていたとの告発が出ています。

 

元経理部門の統括が横領

 

先日11月21日に

で開示された通り、上場前より経理部門の実務を統括していた幹部社員が横領の容疑で告発されました。2014年7月から2018年10月までの間に幽霊会社への支払いや収入印紙をくすねたりして横領した金額は5.8億円にのぼります。この社員はJDIが発足した2012年から在籍する生え抜きの経理幹部で、もともとの出資先であるソニーや東芝、日立からの出向社員が本体に戻った後に経理部門の現場を統括する立場になったそうです。一般的には経理部長とか管理部長とかの肩書でしょうか。

 

昨年の2018年10月に内部告発があり社内調査を行ったところ発覚し、同12月28日に懲戒解雇されています。元社員は着服を認めており、使途についてはお決まりの「ギャンブルに使った」などと話しているそうです。横領事案では通常、懲戒解雇後に返済を求め、ある程度返せるのであれば告訴せずに穏便に済ますことが多いですが、さすがにバクチで溶かした5億8000万円は返せないのでしょう。JDIは今年、2019年8月になって警視庁に業務上横領で告訴しました。

 

その経理幹部社員が11月26日に

私はJDIの粉飾決算をしてました。経営陣がやれって言うからやりました。横領とは別の話だけど...

との爆弾を投下したのです。

 

元経理部門統括の横領社員が自爆テロ

 「昨日、元従業員から、告訴事由である取引実態の無い会社への不正送金及び収入印紙の不正取得とは別に、当社の過年度決算について不適切な会計処理を行っていた旨の通知がありました。当該通知には、元従業員の主張として、不適切な会計処理を行った理由は、元従業員の当社在籍期間中の経営陣からの指示があったためとの記載がありました。」

 

マジか.....やっぱりな。ずっと一人でやってきた元経理統括者が言ってるんだろ?

ヨゴレ仕事をやらされてきたストレスで会社の金をパクっちゃったのか、それともパクっちゃったから弱みを握られてやらされたのか?

いや、「この会社は存在自体が不正である!だったらオレが5億や6億抜いたって不正の存在が変わるわけではない!むしろヨゴレ仕事の正当な報酬なんだ!文句があるなら解雇なり告訴してみやがれ!そうなったら全部暴露してやんよ!自爆テロじゃあ!」→解雇→告訴→暴露→自爆テロ という流れなんですかね?

この暴露内容の詳細がわからないのですが、十分に信憑性のある話じゃないですか。

 

疑問に思うのは以下の点

●JDIの上場は2014年、この話が本当だとすると上場前から粉飾していた?

●指示していた「経営陣」って誰よ?

●過年度決算の訂正をしたら数年前からすでに債務超過だった事になる可能性は?その場合上場廃止基準に抵触しないか?

 

上記の記事で指摘しましたが、そもそも2019年3月期本決算の内容を見ても、債務超過ギリギリって不自然過ぎると思ってたんですよ。本来操作できないはずの数字がニアピン賞の如くちょっとだけプラスって、すごく不正直な数字に見えちゃうんですよね。

他の会社でも「ギリギリ資産超過」「ギリギリ黒字」とかの数字を出している会社は要注意だと思います。恣意的に操作している「作った数字」のニオイがします。

 

f:id:tmymtsks17:20210330015410p:plain

再建計画というか上場廃止や倒産回避はどうなるのか 

過年度決算の調査、訂正までは増資うんぬんというレベルの話じゃないでしょう。粉飾疑惑が片付かないまま増資引き受けしたら、引受先の経営陣は株主やらのスポンサーから訴えられますよ?アップルや日亜化学なら短期資金は貸してくれるかもしれないですが、資本増強にはならないですよね。

いずれにしても状況は更に悪化したことは間違いなく、そして調査結果の内容によってはもっと悪化する予感がします。

 

もはや何のために存在している会社なのか、納税者としてはよくわからなくなってきました。

 

 *最新の投稿もご覧ください。